ライト.a精神科学研究所のメールマガジン160号2023、7月メルマガ発行のお知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2023年7月のメールマガジン160号のテーマは「プラスの言語を使い、プラスの自分を創る」です

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

心は言葉と感情、行動によって表出します。

 

言葉は口から出た文字で、心がそこに表れます。

 

…「心を表現する言葉は、プラスの言葉を使いなさい」と。

 

中でも、感謝と喜びの言葉を使うことです。

 

否定的言語は使いません。

 

 

…愚痴や人の悪口、非難の言葉が出てしまいます。

 

その言葉は文字となって、聞いた相手の身体や心に張り付きます。

 

…身体や心が重く、暗くなります。

 

時には痛みになります。

 

だから、人の話、特に悩みや愚痴は、一般の人が聞かない事です。

 

 

…クライアント達から聞くのは、子ども時代に親の愚痴を聞かされたという事です。

 

…不快で汚いもの嫌なものを受け入れる痰壺に、子どもをしているのです。

 

吐き出した親は、それでスッキリするが、受け取った子どもは、どうすればいいのでしょう。

 

何処へも吐き出せず、自分で抱えているしかありません。

 

…それどころか、処理出来ずに苦しんでいるところに、また次の愚痴や人の悪口がやってきます。

 

これが子どもの中に、どんどん堆積していくのです。

 

…これで病まない訳がありません。

 

 

…使う言葉は、楽しい喜びの言葉と、感謝の言葉です。

 

「よかったね」、「凄いね」、「嬉しい」、「ありがとう」、「はい」、「そうだね」等々。

 

…自分を変えるには、まず自分が発する言葉を変える事です。

 

ラカンは、「主体(私)は語る事によって生まれる」と言います。

 

プラスの言葉を使えば、プラスの私が生まれます。

 

…世界は自分が創ったものだという事です。

 

幸せも不幸も、楽しみも苦しみも、自分の心次第です。

 

…それは、精神のメカニズムと理論を知らないからです。

 

それを知っていれば、自分で修正する事が出来ます。

 

 

…何をやっても上手くいかない、自分だけ不幸だとぼやいているより、自分が変わることだと、精神分析は教えます。

 

その具体的方法は、個人セラピーで話し合います。

 

愚痴も悪口も、セラピーの場ではOKです。

 

唯一、何を言っても構わない場所が、時間と場所と料金が設定されているセラピールームです。

 

 

         ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

☆ セラピー・講座の問い合わせや依頼は下記までください。

  『オールOK』子育て法の講座もあります。

 

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

 

    携帯 :070-7476-0112

 

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

  • を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)

 

☆ メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

  もしくは携帯電話のショートメールで連絡お願いします。

 

メルマガの登録・解除はこちらから

http://www.mag2.com/m/0001106260.html