ライト.a精神科学研究所のメールマガジン148号発行のお知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2022年7月のメールマガジン147号のテーマは「子どもの感覚を尊重する」です。

 

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

子どもの感覚を尊重すること。

 

痛い、痒い、寒い、暑い、お腹が減った、お腹が一杯になった…

 

様々な子どもの感覚を否定しないことです。

 

子どもが転んで「痛い」と言う。

 

お母さんが「痛いね」と言うと、子どもの痛いと感じたことは肯定・承認され、

 

正しく感覚器官が機能していきます。

 

しかし、子どもが「痛い」と言ったのに、お母さんが「痛くない」と言うと、

 

子どもは自分が痛いと感じたことと、お母さんの「痛くない」の言葉が一致しないため、

 

どちらが正しいのか分からなくなります。

 

これが積み重なると、多少の傷みは感じなくなり、

 

更に痛みを正しく感じられなくなり、けがや病気に気づくのが遅れて悪化し、

 

手遅れになる可能性もあります。

 

子どもが「お腹が空いた」と言うと、「今食べたでしょ」と言われます。

 

…「お腹が空いたのね、何が食べたいの」と聞くことです。

 

「今食べたでしょ」という言葉は、

 

「今食べたのだから、お腹がすくはずはないでしょう」ということであり、

 

子どものお腹が空いたという感覚を否定していることになります。

 

 

…自分の内部知覚を正しく受信し感じることさえ、他者(親)の反応によって

 

歪められてしまうことを養育者は知っておくことです。

 

…自分の考えや価値観を押し付けます。

 

自分とは別個体である子どもの感覚を尊重しなければ、親に都合のいい

 

親の言いなりになる操り人形です。

 

 

…子どもが「今日は暑いから、薄着でいい」と言ったら、その通り受け入れます。

 

「いや、寒いから一枚多く来ていきなさい」…言われ続けたクライアントは

 

自分で暑い寒いがわからなくなり、

 

「周りの人が着ている服装をみて判断した」と言いました。

 

 

…子どもが言った言葉に反応しないと、その子どもは透明人間になってしまいます。

 

自分の言葉が相手に届いて反射・反応した言葉なり態度が、自分の存在を明らかにします。

 

…温かく見守る眼差しと、その優しさと愛のもとにかけられる声。

 

それ以外の眼差しは監視の目であり、命令指示や否定・非難のなど不適切な声になります。

 

子どもの心が健全に成長するか、病むかの分かれ道です。

 

 

…日本の婚姻・出生率の低下は、愛する能力の低下ではないかと考えます。

 

 

  (2022年6月LAFAERO1 https://lafaero1.com/

      精神分析家 蘇廻成輪氏 メタ言語講座 より筆者まとめ)

    

        ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

セラピー・講座の問い合わせまたは依頼は下記までください。

 

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

    携帯 :070-7476-0112

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

  • ☆ を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)
  • ☆ メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

 

 

メルマガの登録・解除はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html