ライト.a精神科学研究所のメールマガジン153号2022.12月メルマガ「今ここに、私は私を生きる。(ミスをしない)」発行のお知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2022年12月のメールマガジン153号のテーマは「今ここに、私は私を生きる。(ミスをしない)」です

 

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

私達の心は…過去・今・未来の時間を自由に行き来します。

 

…過去、「あの時ああしておけばよかった」と思うと、悔みになってしまいます。

 

また、あの時は良かったと過去の栄光にいつまでも浸っていては、現実と向き合えません。

 

過ぎ去った過去よりも、今に主体をおいて今と未来に向けて進むことです。

 

ところがつい、過去のコンプレックスに引っ張られてしまいます。

 

そうすると、心は過去に居るため、今に居らず、

 

今目の前の事が疎かになり、手元がくるいます。

 

これでミスが起きてしまいます。

 

…小さいミスの内に気付ければ幸いです。

 

時々自分を点検してみる、省みる事が大切です。

 

 

…ある妹であるクライアントには兄がいました。

 

男尊女卑の家庭の中で、長男嫡子である兄は親にとって大事な存在でした。

 

あとから生まれた女の子というだけで、随分差別を受け、それを感じて育ちました。

 

しかし、精神分析を受け、精神分析理論を学ぶ内、ある時気が付きました。

 

父も五人の兄弟の長男で、戦争も経験し、家族兄弟を支え苦労した。

 

父は息子であるクライアントの兄に自分を投影した。

 

…自分が苦労したから、同じ立場の自分の息子(長男)には苦労させたくないと、

 

特別の配慮をした。

 

それは、父自身がして欲しかった事。

 

…結局、人は他者も他者と認識せず、自分しかない。

 

…父は自分を蔑ろにしたのでも、娘として大事にしなかったのでもなく、

 

過去に囚われた子どもだった。

 

…父とはどうあるべきかを考え知り、父として兄弟に公平・平等に接し、

 

子ども達に教え、語るもの。

 

…そう考えると、もう父を憎むことも恨むこともなく、

 

自分は自分としてこれからどう生きるかを考えたいと言いました。

 

 

…正しい、母性と父性を持った親に育てられない限り、

 

子ども達は親のコンプレックスを植え付けられます。

 

…どこに自分があるといえるのか。

 

しかしそれも、世代連鎖されそのまた上の代から受け継がれたものです。

 

だからこそ、自分の代でマイナスは断ち切り、本当に正しい真理を知って、

書き換える必要があります。

(症例はクライアントの承諾を得て記載しています。)

 

    

        ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

セラピー・講座の問い合わせまたは依頼は下記までください。

 

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

    携帯 :070-7476-0112

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

  • ☆ を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)
  • ☆ メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

 

 

メルマガの登録・解除はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html