ライト.a精神科学研究所メールマガジン165号の発行お知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2023年12月のメールマガジン164号のテーマは「受け取り方」-仕合せになるために-です

  

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

 

精神分析で“受け取り方”ということを言います。

心理学でいう「ゲシュタルト」です。

 

「地と図」です。

 

背景の地を見れば「人の横顔が向き合っている」絵に見え、

視点を変えて図を見ると「杯」の絵に見えるというもの。

 

そんな絵を見たことがあるでしょうか。

 

同じように、一つの絵がある視点で見ると若い女性に見え、視点を変えると老婆の横顔に見えるというのもあります。

 

 

個人セラピーや理論講座でいつも我が師に言われる、

 

「全てはプラスに感謝で受け取りなさい」と。

 

そう言われても、マイナス思考であると全てをマイナスに悪く受け取ります。

 

自分の考え方の傾向を知ることも大事なことです。

 

自分は物事を楽天的に捉えるか悲観的に捉えるか、プラス思考かマイナス思考か。

 

マイナス思考で悲観的に受け取ると、気持ちが前向きにならず暗くなります。

 

 

過去に嫌な思いをし、いつまでも悔いたり恨んだりしているとします。

 

それを、自分が成長するための“試練”と受け取れるかどうかです。

 

他者の苦言を嫌なこと言われたと取るか、自分のために言ってくれたと取れるかです。

 

この意味の付け方、書き換えをすれば楽になります。

 

人生は変わります。

 

簡単ではありませんが。

 

 

私も長らくプラスの受け取り方ができませんでした。

 

人はあの時ああされた、ああ言われた、悔しいと過去にとらわれて、

 

怒りと憎しみ、恨みの塊になります。

 

少しも日々が楽しくない、楽しめない。

 

これが自分の望んだ人生、生き方だったのかと自分に問いかけます。

 

いや違う、こんなはずではない。

 

もっと楽しく喜びをもって、仕合せに生きるために生まれてきたはずだと。

 

何か問題があると、考え、問が出るという意味では、難あって有り難いと言えます。

 

これも受け取り方です。

 

その渦中では気づけないかもしれません、

 

全てのことは終わってから分かるとフロイトも言っています。

 

できれば渦中にあっても“有り難い”と受け取れたら仕合せへの近道だと、今なら言えます。

 

 

過去にとらわれていると、前が見えません。

 

楽しいこと、喜び・仕合せを感じられることがあっても、憎しみ・恨みがそれらを見えなくし台無しにします。

 

 

だから視点を変えてみます、視座の転換です。

 

不幸ばかりではなかったはず、楽しいことも、恵まれ、助けられ、守られたこともあったのに、

 

それに気づけないほど、プラスの仕合せを見る目が麻痺していた。

 

マイナス・不幸のまま生きることで、どれだけの損失があるか後で分かります。

 

それを知るには人生の残りがより多くあるうちがベストです。

 

 

それに気づかせてもらえたのは精神分析のお陰です。

 

自分の受け取り方一つで、仕合せにも不幸にもなる。

 

全て自分次第。

 

人のせいにして人を恨んでいては、自分の仕合せも成長もないことは確かです。

 

 

小田和正氏の『今日もどこかで』の歌詞に

 

♪ 気づかないうちに 助けられてきた

何度も 何度も そしてこれからも ♪ とあります。

 

気づかぬうちに助けられ、守られ、生かされてきた、

 

誰にもあるが、気がつくかつかないか、

 

気がつければこれは幸いです。

 

ただ自分一人では気づけないことでした。

 

精神分析という理論とそれを学べたこと、そして自分を知る個人セラピーがあったからです。

 

私が救われ助けられたように、私も人の仕合せを願いそこに導き、受けた恩を返したいと考えます。

 

           ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

今年も一年、メルマガを読んでいただきありがとうございました。

来年が皆様にとって良い年となりますよう、心よりお祈りいたします。

と共に、世界の平和を祈ります。

 

*セラピー・講座の問い合わせや依頼は下記までください。

  『オールOK』子育て法の講座もあります。

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

 

    携帯 :070-7476-0112

 

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)

 

* メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

もしくは携帯電話のショートメールで連絡お願いします。

 

メルマガの登録・解除はこちらから

http://www.mag2.com/m/0001106260.html