ライト.a精神科学研究所のメールマガジン155号2023.2月メルマガ発行のお知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2023年2月のメールマガジン155号のテーマは「自分を知って、自分を活かす」です

 

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

私事ですが、精神分析の我が師から、テーマは何でもいいから一日2千文字書くように言われました。

 

「2千文字も書けるのか」と思いながらも、言われた通りに去年から書き始めました。

 

…、日常の中の出来事で「なぜ自分はこのことが気になるのか。ひっかかるのか」、

 

「これはどうしてだろう」と、疑問に思うことを書いていくと、

 

「ああそうか」と自分で答えが導き出せることが多々あります。

 

…書くという事を通して、それまで気づかなかった自分に気づける

 

…“書く自分”と“書かれる自分(自分でありながら、一人の他者にした自分)”に分裂します。

 

それは、自分を一人の他者にして、もう一人の自分はその他者化した自分を見るので、

 

客観的に距離をおいて自分を見られます。

 

そうして書きながら、他者化した自分を精神分析の理論を使って見ると、

 

「これは、こういうことだ」と気づきます。

 

…気になった、引っかかったことは、全て自分のことです。

 

怒りを感じたら、それは自分のコンプレックスです。

 

自分のコンプレックス(無意識)は抑圧され、本人には気づかれないようにしてあります。

 

…自分のコンプレックスだとは気づかないので、どうして怒りが抑えられないのかわかりません。

 

…私がしたかったけれど、できずに諦め無意識に押し込めたのに、

 

他者が目の前でそれをしているのですから、

 

「何で私ができなかったことをしているのか!」となります。

 

 

…人は現実をありのまま見ているのではないということです。

 

自分のこと以外見えない構造の中に多くの人は生きていて、そのことにさえ気づきません。

 

…自分と向き合うことは辛いことです。

 

それでも“自分とは何者か”の問いを持ち、

 

自分が知っているはずなのに、知らない自分を知ることが自分を活かす道だと考えます。

 

人は誰も、自分でも気づかないいいところがあるにも拘わらず、

 

それに気づかずに一生を終えてしまうのは、もったいないことです。

 

 

 

…それぞれ自分の中に宝が埋まっていて、それを掘り起こす手だてとして、

 

精神分析があります。

 

そうして幸せを目指す人達がいます。

    

         ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

☆ セラピー・講座の問い合わせや依頼は下記までください。

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

 

    携帯 :070-7476-0112

 

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

  • ☆ を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)

 

☆ メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

もしくは携帯電話のショートメールで連絡お願いします。

 

メルマガの登録・解除はこちらから

http://www.mag2.com/m/0001106260.html