ライト.a精神科学研究所のメールマガジン135号(2021年6月)発行のお知らせ

 

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2021年6月メールマガジン135号のテーマは

 

「乳ガンは父との葛藤が原因」です

 

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

私事ですが先月末、髪を五分刈りにしました。

 

・・・個人の分析で夢分析をします。

 

・・・髪を五分刈りにするというある種の行動療法が、自分を変え成長するために

 

今一番の方法と考え、実行しました。

 

・・・、髪を刈る行動の中で学ぶこと、気づくことがありました。

 

 

・・・近くの理容院に行き男性の方が担当となりました。

 

・・・私の髪を刈りながら、その理容師さんは自分の奥さんの話をされました。

 

「家の家内も、7年前に髪を剃りました」

 

「乳ガンだったので」と。

 

抗がん剤を使われたので、髪がどんどん抜けていって、

 

ならばいっそ剃った方がいいのではと、ご主人が剃ったそうです。

 

今は元気にされているということで、よかったです。

 

 

乳ガンは父との葛藤が原因と分析します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乳とは父であり、フロイトによれば身体の突起物は男性のペニスに喩えられる。

女性の乳房は最も象徴性が高く、おでき・いぼ・くるぶしなど比較にならない程父を表す。

父との交流が女性の男性イメージの原型となる。

父への強い愛と憎しみの葛藤は、乳への強い固着と執着の舞台となる。

父へのコンプレックスは乳房に投影され、父への憎しみの葛藤はしこりを残す。

その心のしこりこそ、乳のしこり(乳ガン)の種となり、無意識化される。

 

    『病気は心がつくる』 輪創社 発行 大澤秀行 著 より一部抜粋

  • ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・私も父への葛藤が強い。

 

精神分析を受けてこなければ、乳ガンになっていたと思います。

 

・・・私の髪を刈ってくれた理容師の奥さんこそもう一人の私です。

 

・・・なんでこんな夢を見てしまったのか、悔やみもしました。

 

しかし、乳ガンになって髪を刈るのではなく、自分を変えるために刈ることが

 

いかに幸せなことかと気づきました。

 

 

・・・また、教えられたことがありました。

 

抗がん剤で抜けた髪が新しく生えてくると、赤ちゃんのような髪になると。

 

それは産毛のような先の細い柔らかい髪で、髪質も変わるのだそうです。

 

正に生まれ変わりです。

 

 

・・鏡に写す自分の姿にまだ慣れませんが、

 

何のために髪を短くしたのかを忘れないで、

 

自己変容、精神の成長を目指し、人の痛みがわかる、

 

人間になりたいと考えます。

 

    ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

    携帯 :070-7476-0112

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

         ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)

 

メルマガの登録・解除はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html