ライト.a精神科学研究所のメールマガジン151号2022.10月メルマガ「今を生きて、なりたい自分になる」発行のお知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2022年10月のメールマガジン151号のテーマは「今を生きて、なりたい自分になる」です

 

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

不安の塊で、心配性の人。

 

不安な心は“今ここ”にありません。

 

…この人は、過去のマイナスの記憶を今も引きずり、未来はその延長になる。

 

…自分が想像で作った、膨れ上がった不安のイマージュを見ているからです。

 

当然、仕事や日常においてミスや不具合が起こります。

 

 

…よくよく考えれば、今は不幸ではなく楽しく暮らせている。

 

…それに気づかず、自分は相変わらず不幸だと思っていることはないでしょうか。

 

過去に固着し過去のマイナスのイマージュを持ち続けていると、

 

今の幸せに気づかず、不平不満しか出て来ない構造があります。

 

 

…不安で不幸が訪れると決めてしまった未来が、過去になってしまっています。

 

なぜなら、決まってしまっていることは、過去のことだからです。

 

未来が決まっている(不安:良くないことが起きる)=過去ということです。

 

 

…今で時間を区切らなければ、過去も、今も、未来も、ずっと変わりません。

 

本来なら今の積み重ねが、未来になっていきます。

 

ですから、過去はもう無いものとして捨てることです。

 

しかし、人は確実なこと、確定したことに安心し、安全を感じます。

 

確実で確定したこととは、過去です。

 

 

…未来は自分次第でいかようにも描けます。

 

なりたい自分、理想の自分を掲げてそれに同一化していきます。

 

…同一化した途端、また新たな理想の自分(自我理想)という目標ができ、

 

この限りない旅が人間本来の姿だと知りました。

 

 

…あるクライアントは不安をずっと抱えてきました。

 

…まともに世話せず、支配し続けられ、人格を蹂躙され、親を憎みました。

 

…この憎しみを突き抜けると今度は親がかわいそうになりました。

 

親は最後まで自分自身を知ろうともせず、自分達の間違いにも気づかなかった。

 

当然修正することもないまま、その生涯を終えた。

 

…このクライアント中にあったのは“絶望”の文字でしたが、

 

“希望”の文字へ書き換えました。

 

これで変容・成長していけます。

 

 

人は変われる、変わろうとする意思を持てば。

 

それを精神分析は教えてくれます。

 

(症例はクライアントの承諾を得て記載しています。)

 

    

        ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

セラピー・講座の問い合わせまたは依頼は下記までください。

 

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

    携帯 :070-7476-0112

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

  • ☆ を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)
  • ☆ メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

 

 

メルマガの登録・解除はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html