ライト.a精神科学研究所のメールマガジン157号2023、4月メルマガ発行のお知らせ

ライト.a精神科学研究所では、毎月一回メールマガジンを発行しています。

 

2023年4月のメールマガジン157号のテーマは「WBC 侍ジャパン優勝おめでとう -野球の神様が降りてきた-」です

 

メルマガより一部抜粋します。

 

興味関心のあるか方、メルマガの登録はこちらから

  http://www.mag2.com/m/0001106260.html 登録してください。

 

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★

 

ワールド・ベースボール・クラシック(以後WBCと呼ぶ)第5回大会で、

 

先日、日本の侍ジャパンが3大会ぶり3度目の優勝をしました。

 

精神分析の我が師が開く講座(こころの科学 2023.3.25)で分析された内容を私なりにまとめました。

 

 

アメリカとの決勝戦、9回表アメリカの攻撃、ここまで3対2で日本が勝っており、

 

アメリカを〇点におさえれば、日本が優勝という場面でした。

 

ツーアウト後、最後の打者、アメリカのトラウト選手と大谷選手の一騎打ちとなりました。

 

…これほどの好対決は神様以外には設定できないと、我が師は言います。

 

野球の神様が降りてきた、それは野球が好きだからだと我が師は言います。

 

精神分析での目標・テーマの一つに、自分の好きなもの事・物を見つけることがあります。

 

好きなことを見つけて、それに邁進できればこんなに幸せなことはないと思います。

 

 

侍ジャパンの栗山監督は名言を残しました。

 

去年10月、…「優勝する」「勝ちきります」と言っていました。

 

監督である自分が、「勝ちたいです」とか、「勝てると思います」など、

 

曖昧なことを言っていたのではいけないと言っておられました。

 

“言葉(思考)は物質化する”と精神分析は言います。

 

はっきりと目標を持って、断言した結果、現実になりました。

 

…また、栗山監督は「夢はできる・できないではなく、やるかやらないかだけだ」と言いました。

 

…我が師も言います。

 

できる・できないの成果主義にとらわれず、ただやるだけだ。

 

結果は後からついてくる。

 

…人はやる前からできろだろうか、できなかったらどうしようなどと、

 

やる前から心配します。

 

…常に前を見て、前へ前へ進めと言われます。

 

…大谷選手はアメリカとの決勝の前に、

 

「今日一日だけは(アメリカの選手に)憧れるのをやめましょう。

 

憧れてしまったら越えられないので、僕らは今日越えるために来たので、

 

彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えましょう」と言いました。

 

自分という存在が肯定され誉められると、自分を愛することができる。

 

自分が自分で好きと言える、これを健康な“自己愛”と言います。

 

反対に、否定され貶されると自己否定になり、そんな自分は嫌いになります。

 

…肯定され誉められるともっと誉めて欲しくなります。

 

誉められた私を発展させ自分が理想とする他者を、現実の世界に探し出す、

 

これを“憧れ”という、と我が師は言います。

 

…戦いの場面で、憧れていたのでは相手を越えられないという構造を、大谷選手は知っていました。

 

 

…自分にはとても届きそうにはない、その圧倒的差を見せられても

 

絶望しないでいられることが、“好き”ということだと我が師は言います。

 

そうでなければ、劣等感に苛まれ嫉妬するだけになります。

 

侍ジャパンアメリカの決勝戦に神が舞い降りてきたのは、

 

国を超えて、野球が好きな人達の為せる技だったと考えます。

 

 

 

         ライト.a精神科学研究所  登張豊実

 

 

☆ セラピー・講座の問い合わせや依頼は下記までください。

 

   ライト.a精神科学研究所 埼玉県鴻巣市

 

    携帯 :070-7476-0112

 

    メアド:laito.a.msl☆gmail.com

  • を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパム対策)

 

☆ メールの場合は件名に「セラピー・講座の問い合わせ依頼」と入れてください。

もしくは携帯電話のショートメールで連絡お願いします。

 

メルマガの登録・解除はこちらから

http://www.mag2.com/m/0001106260.html